So-net無料ブログ作成
本日の物欲 ブログトップ
前の10件 | -

iPad mini [本日の物欲]

今年の始めにiPad miniを買った。
以前からタブレット端末が欲しいと思ってはいたのだけれど、買ったところで本当に使うかどうか分からなかったことと、iPad、iPad mini、Nexus7のうちのどれを買おうか迷っていたことが理由で、お店で実物を見ても買うのをためらっていた。そのうちにものすごく円安が進んだので、appleなら間違いなく価格改定をするだろうと読み、買うなら今でしょってことでiPad miniを買うことにした。結果として読み通りに値上げされたので、何となくそれだけで成功感。
AndroidでなくiOSを選んだ理由は、よりカジュアルなOSで使っていて疲れなさそうだったから。タブレット端末はPCと違って気楽に使いたかったので、過剰なカスタマイズをする気はなかった。何も難しいことを考えないで使う分にはiOSの方が良いように思う。iPadでなく、miniを選んだ理由も、気楽に使うという観点では、十分な性能さえ備えているなら手に取ったときの軽さの方が重要だろうと思って。半年弱使ってみた感じではこの読みも合っていたようだ。
逆に失敗だったかもと思っているのは、Wi-Fi版を買ったこと。SoftbankのWi-Fiアクセスポイントが2年間は無料で使えるとは言え、やはりどこでもネットにつながるということは用途を大きく広げる。ただ、通信費用が高く付くのはいただけない。
トータル的には大成功で、最近はPCを週に1回も起動しなくなってしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノリタケ 水紋 9cmボール [本日の物欲]

ノリタケ 水紋 9cmボール




ボーンチャイナの小型のボール。

会社の近くに新しく出来た、R&Bの流れる少しおしゃれな中華料理屋さんで、この白いボールをご飯茶碗に使っていた。

側面の模様と大きさが手に馴染み、軽いこともあってとても持ちやすい。見た目は小さめに見えるけれど、深さがあるのでご飯の量も入る。

お茶碗にしては少し高く付くけれど、良いものはやっぱり良いなあと再確認した。


LAMY Safari [本日の物欲]

LAMY Safari




万年筆、ボールペン、シャープペンシルのシリーズもの。

ドイツのLAMYというメーカーの製品のうち割とお手軽に買えるシリーズで、子供向けに作られただけあって見た目はとてもポップ。

筆記具の大切さにようやく気が付く歳になった。昔親戚に貰ったボールペンが分不相応に良い物だったといまさらながらに知り、猫に小判、豚に真珠であったことを申し訳なく思っています。


工人舎 SA1F00A/B [本日の物欲]

工人舎 SA1F00A/B


ミニノートPC。
機能の取捨選択を進めてモバイル性能に特化している。小さくてもそこそこの性能を保ったVAIO Type U VGN-UX50と違うのは、CPU性能をはっきり抑えて駆動時間や発熱、それにともなうファンレス化を選択している点。しかも価格がとても安い。
昔欲しかったLibrettoを今作ったらこうなったという製品なのかなと勝手に考えて、微笑ましくなった。


Panasonic LUMIX DMC-LX2 [本日の物欲]

Panasonic LUMIX DMC-LX2


Panasonicのコンパクトデジタルカメラ。
RICOHのGR DIGITALとこれとで悩んだ末に、こっちを購入した。16:9比率のCCDを積んでいたり、広角レンズだったり、マニュアル撮影機能が充実していたりと言ったところが選んだ理由ではあるけれど、ブラックモデルの見た目にやられたのが最大の理由。操作に慣れるために、機会を見つけては写真を撮っている。


Crumpler Limited Edition 10th Anniversary bag "S・O・S" [本日の物欲]

Crumpler Limited Edition 10th Anniversary bag "S・O・S"


Crumplerの10周年記念に生産されたバッグ。
色合いがとても好ましいので、買おうかどうか考え中。


saucony 1150 MEN [本日の物欲]

saucony 1150 MEN


中敷に畳を使ったスニーカー。
中を見たら畳だ!ということで購入。ノーマルの中敷もおまけに付いてくる。
まだ履いていないので使用感は後ほど。


LOMO Graphy Fisheye2 [本日の物欲]

LOMO Graphy Fisheye2


魚眼レンズを使ったトイカメラの新作。
おもちゃ的とは言え、程よく力が抜けてちょっとかっこいい見た目。
普段使うのはもちろんデジカメが良いけれど、たまにはこういうおもちゃで遊ぶのも楽しそう。どこかに行ったときの記念撮影じゃなくて、普段生活している場や友達と常に行くところを適当に撮ってみると楽しい気がする。


METAPHYS サイクロンクリーナー UZU [本日の物欲]

METAPHYS サイクロンクリーナー UZU


充電式のサイクロンタイプの掃除機。
コードレスでサイクロン、しかも収まりの良いデザイン。7月25日発売らしい。
目立ちすぎるかもしれないけれど、カラーはオレンジがいいな。


WILLCOM W-ZERO3[es] WS007SH [本日の物欲]

WILLCOM W-ZERO3[es] WS007SH


シャープ製PDA型PHS端末、W-ZERO3の新機種。
先月のWS004SHは小さく改良されただけだったけれど、今回のは完全な新機種。WS003SH、WS004SHに比べてスリムで薄いサイズになって、キーボードをしまった形ではかなり携帯に近いデザインになった。これで通話している姿を見た時の大きな違和感はなくなっただろうし、携帯的な入力になれた人にも取っ付きやすくなったと思う。液晶サイズが小さくなったことで通話、待ち受け時間も伸びているから、電池切れを心配する場面も減るかな。
僕はWH003SHのキーボードを多用しているので、WH007SHではキーボードを引き出して入力するとき、目線がキーボードから右上方向へ移動しなくてはならない点が気になる。それから無線LANがなくなると家のパソコンのネットワークドライブが使用できなくなる点もちょっと困る。ただそれ以外は軒並み良い方向への進化だと思う。これもまた予約が殺到しそうだなあ。


前の10件 | - 本日の物欲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。