So-net無料ブログ作成

401k [日記]

 確定拠出年金とやらを会社が採用してから3年ほど経つ。うちの場合は一部わずかな金額を月々会社負担で投資に回してくれると言うスタイルなので、まあどちらにしろ社員が働いて稼いだお金に変わりはないものの、気楽な勉強のつもりで管理していた。
 それまで、株やら国債やらの金融取引商品に直接手を出したことがなかったので、手探り状態で配分したり、スイッチしたりしていたところ、今のところはアベノミクスに乗っかってそこそこ利益が出ている。が、もし自分の資産をさらに突っ込むようなことをしたら、気になって気になって他のことが手に付かない状態になりそうなので、今の程度のお楽しみ感覚で続けようと思っている。

料理 [日記]

結婚して以来(したのです)、奥さんが新居に色々な食器を持ち込んだので、それに料理を並べるのが楽しくて、自分が先に帰った日には積極的に食事を作っている。とは言うものの、長い一人暮らしで冷蔵庫にあるもので料理を作る癖が付いているので、有り合せのものしかできないのだけれど。器の色と形と料理の色を考えて、彩りにハーブをのせてみたりしては自己満足に浸っている。

最近のこと [日記]

 久しぶりにblogを更新する・・・というよりも、心機一転、力を抜いて、ここにだらだらと何かを記すことを再び始めてみようと思う。というのも、こっそりたまに何かを書いていたvoxのサービスがなくなってしまうからだ。
 ここ1年では旅行に目覚めたり、声で遊ぶことに目覚めたり、酒と食に対する造詣が深まって贅沢してみたりなどの一方、ゲームからは遠ざかり、TVもスポーツ以外をほとんど見ていないなどの変化があった。白髪が増えた。順調に年齢を重ねている。
 ところでここ最近の物欲としては、AndroidをOSに、TegraをCPUに採用したPad的な何かが気にかかっている。iPadは現状でFlashが使えない点、SDカードが直接刺さらない点で僕の用途に合わない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根 [日記]

箱根へ出かけた。
団体でのバス旅行だったので、結構あわただしくいろいろ回った。皆でワイワイと行くのも楽しいけれど、どちらかと言えば何の目的もなく出かけて、普段目にしない景色の中でぼーっとする方が楽しい。時間があればまた箱根へぼーっとしに行きたい。
箱根園の水族館へ寄った。

水族館で一度寝てみたいと思うのは、僕だけだろうか。


浅草 [日記]

実家から家族が上京したので、久々に浅草へ行った。

気持ちの良い晴天。浅草寺へ参拝して、周辺のお店を覗いて歩いた。江戸切子が欲しかったけれど、やはり良い値段で踏み切れず。
その後、牛なべを食べに行った。家族にも好評だったようで良かった。


 [日記]

今年の桜が満開に咲いた。

まだ花は散り始めていない。花吹雪が舞うのも春らしい風景だけれど、掃除するのは大変だ。


結婚披露宴 [日記]

学生時代からの友人の結婚披露宴に出席するために、名古屋へ。
残念ながら雨が降ってしまった。披露宴は名古屋駅近くのレセプションハウスで行われた。
友人は積極的に前に出ようとしないでいつも優しく笑っているというタイプだったので、名古屋に残っていた友人を介して新婦との馴れ初めを聞いたときは、嬉しいようなほっとしたような気持ちだった。新婦はぱっと見で友人とよく似た印象だった。理系大学を出て研究職に付いているだけあって、はっきりとした言動を取る人で、頭が良さそうだった。友人と良いバランスを保てそうな人で感心した。みな良く自分に合う相手を探せるものだなあ。
帰る前に、また来月に披露宴を開く友人の新居にお邪魔した。2LDK駐車場付きのアパートは広い、そして安い。妬ましい。
新幹線とは言え、名古屋まで日帰りで往復すると結構疲れる。来月の披露宴は岐阜なので一泊してのんびり行きたい。


食事会 [日記]

大学の頃からの友達と名古屋で一緒に食事をした。
大学1年のときに知り合ってなんだかんだと卒業までつるんでいた5人で、長期休暇には顔を合わせるという習慣が出来上がっている。酒を飲むのが5人のうち2人なので、飲み会ではなく食事会になる。
来春には1人が父親になり、立て続けに他の2人が結婚することになった。このメンバーは合コンに行くよりも5人だけで遊ぶことが多くて、女の子のことが話題の中心になることはほとんどなかったように思う。彼女を紹介し合うようなこともなかった。そう振り返れば、食事中の話題がずっと誰かの奥さんか恋人のことだったのは感慨深い。変わらないようでいて、やっぱり変わって行く。


正月 [日記]

今年の正月も実家に帰ってのんびりと過ごした。大晦日にストーブが突然壊れたので買いに行き、その後、弟と二人でビールを飲みながらDVDを観たり、TVを観たりしているうちに新年を迎えてしまった。
2005年は自分の周囲の人たちにいろいろな出来事があって、それを間接的に体験させてもらった一年だったように思う。2006年は自分で直接、いろいろな経験を積む一年にしたい。
今年もよろしくおねがいします。


築地市場 [日記]

早朝の築地市場へ行った。土曜日でも朝から多くの店が開いていて、軒においしそうな海産物が並んでいた。外国から観光に来たと思われる人たちがとても多い。
マグロの扱いを得意にしている回転寿司屋で、とてもおいしいトロを食べた。どのネタもみなおいしい。さすがに市場に開いているだけのことはあるなあ。どうやら早朝だけではなく昼食を食べに行っても問題ないみたいだ。
築地は思っていたよりもずっと交通の便が良かった。また気楽に遊びにいけそうだ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。